思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

もはや「ぬるい」なんて都市伝説?

 ということで、昼のうちに散髪やら終わらせて、夕方から船橋へ。
西船橋のバス停でバスを待っているといきなり声をかけられまして。
前回の船橋大会でお会いしたムスカたいささんでした。お久しぶりです〜。
QMA話に花を咲かせつつバスに揺られてチャリオット船橋到着。
QMAコーナーへ行ってみると・・・割といつもの面々が。
前回まで大会を盛り上げて下さった店員のでんかさんが異動になったため、
今回からの大会はどうなるのかなー、という不安も若干ありましたが、
このメンバーがいれば多分大丈夫だなぁ、と安堵したのでした。
大会の模様は例によって追記にてー。


 今回の参加者は20名。
階級による2部構成が恒例になっている船橋大会ですが、
今回の2部分けのボーダーはなんと白銀以下/黄金以上(汗)
もはや「船橋はライト向け」なんてのも今は昔の話なのでしょうか・・・。
ともあれ、まずは白銀以下10名の第1部。出題フリー。
3人・3人・4人の各組1位抜け+惜敗率で各組2位から1人抜けで決勝。
こちらは初戦を惜敗率で勝ち上がったウッドマンさんが見事逆転優勝を飾りました。
おめでとうございましたー。
で、第2部。こちらは残り10名に第1部の上位2名を加えた12名。
1回戦は3人×4の各組2位抜け。そして出題は・・・ジャンルのみくじ縛り(ダミー含む)。
・・・芸能と学問さえ引かなければ何とかなるかなー(汗)
ともあれくじ引き。お相手は以下のお二方(敬称略)。

 ちょwww いきなりムスカたいささんとですか(汗)
ジャンルくじをえいやっと引いてみたらアニゲ。来た来た!
・・・と思ったら、続くイオナズンさんが芸能、さらにムスカたいささんは学問(滝汗)
他の人の出題も大事なんだけど・・・厳しいなー。
ともあれ仕方ないので一番取れそうなゲームを出題。
最初はそのゲーム。1問グロめの○×で全滅したものの、
他の問題で単独奪うなどして3問分のリードを奪うことに成功。
後はこれを守り抜くだけ、だったのですが。
続く芸能並べ替え、1問目の正解率90%越えの易問を考えすぎて外す失態orz
その後はなんとかリードを保って3回戦へ進むも、3回戦は学スロ。
・・・他2人が全答する中ひとり3ミスorz なさけねぇー・・・。
そんなわけで逆転され、最終区ノン○×でもその差を縮められず。
1回戦3位敗退となりました・・・しょんぼり。
第1区終了時点ではいけると思ったんだけどなぁ・・・ちょっと凹み気味。
やっぱり自力がまだまだ足りない・・・ジャンルに左右されない実力を身につけないと。


 第2部の優勝はみずきななさんでした。おめでとうございます。
今回は北海道土産を賞品に提供したんですが、ネタになったようで何より(^^;;
大会後はしばらく感想戦などしつつ少しだけ早めに撤退。
まぁ、明日にも戦いを控えている人は結構いそうですしねぇ。


 そんなわけで明日は、賢押杯・・・ではなく(ぉぃ)、坂戸に行く予定。
賢押も気にならないではないのですが、やはり自分のスタイルはQMAが優先なのです。
どれだけ人が集まるのか、という点が気にはなりますが。
前回は惜しいところで決勝進出を逃しただけに、明日は詰めを誤らないようにしたいですな。
あ、明日も例によって何か持って行きますのでー。