思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

坊主を笑う者は坊主に泣く

 さて、それじゃささっと大会記。追記にて。


 今回の参加者は計16人。
まず賢者以下6人の第1部と青銅以上10人の第2部に分け、
第2部は第1部の上位2名を合わせて12名で行うことに。
無制限ルールの第1部(みてらあさぎさん、優勝おめでとうございます)を経て、
第2部、今回は久々のくじ引き1点縛りルール!
全体的に問題が簡単になりやすいので、自出題で得意を引けるかが勝負の鍵。
くじ引きでは奇跡の引きで前回とほぼ同じ顔合わせの1回戦に放り込まれたと思ったら、
くじの枚数が足りずに引き直しになったりしつつ。
で、再抽選の結果、第1試合。お相手は以下のお二方(敬称略)。

  • みずきなな(白銀賢者)
  • たょねり(白金賢者)

 船橋ではおなじみのみずきななさんに、前回覇者のたょねりさん・・・。
基本青銅以上だから誰と当たっても厳しいとはいえ、うーむ(汗)
そして形式くじ引き。前2名のくじは学並と芸ラン。
形式と難易度はともかく、ジャンル的には嫌なところが来てるので、
自分はせめて左2つを引きたいところ・・・そして引いたのは・・・アニ四文字。
☆3とはいえまぁジャンル的には悪くないところ。
・・・が、ここでなんとダミーが芸線を引くという最悪の状況(汗)
さぁ、この芸・学の包囲網、突破できるか・・・!?
・・・が、蓋を開けてみれば学並・芸ランともに温く、全答。
で、これはいける、と思った直後に自分のアニ四文字でミスをする俺クオリティorz
挙句、ダミーの芸線でも二択を外して2ミス・・・もうだめぽ
絶対終わった、と思いながら結果発表へ・・・あら2位(汗)
どうやら多少のリードが残っていたようで・・・まさか生き延びられるとは。


 で、準決勝。お相手は以下のお三方(敬称略)。

  • たょねり(白金賢者)
  • ナジェーナ(大魔導士)
  • らっかせい(天青賢者)

 さすがに準決勝ともなると一筋縄ではいかなそうで・・・。
くじの結果、出題は順に芸連→雑四文字(自選)→学連→ノン並に決定。
・・・この面子相手に青・赤抜きで勝てってのか(汗)
まぁ、やるだけやるしかありません。
・・・が、最初の芸連でいきなり3ミスorz
いきなりビハインドを背負う展開になり焦りに支配された自分。
続く自分の雑学四文字、その第1問。
「・・・よし、「三日坊主」! ・・・あ」




「三日坊


;y=ー(゚д゚)・∵. ターーーン
当然単独不正解・・・なにやってんだー。
しかしここから必死の粘りで5問全答、
続く学連も必死の思いで6問全答、並べ替えも5問押さえて必死の追い上げ。
自分でもどうなったか分からないまま、結果発表。
・・・4位ーorz
ショックだったのは2位との点差・・・わずか1点強ですよ・・・。
やらかしさえなければ悠々逆転できていたはず・・・悔しくてもうね。
こういう負け方は結構引きずるんだよなぁ・・・。


 大会の優勝はいずみこなたさん。
易問叩き合いの末に自出題の学○×で単独を奪っての見事な優勝でした。
おめでとうございましたー。
で、時間が押してる中でサントラ争奪の○×限定第3部勃発。
こちらはおいらは見学組で。
ダイブで100点が出たり0点が出たりしつつ(苦笑)、
優勝はみずきななさんでした、おめでとうございますー。
終わったところで既に時間は最終バスの時刻。
みんなでバス停に猛ダッシュしましたが結局バスは行った後。
しかたないので戻ってしばらく大会や検定でまったりした後に歩いて駅まで。ふひー。
皆様本当にお疲れ様でございました。


 家に着いたのは日付の変わる直前。もう早々にばたんきゅー。
そして翌日のホームの大会へと話は続くのでありまして。