思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

赤い世界で波乱は起きた

 家の用事を済ませて、大会エントリー開始直前にホームまで。
行ってみると案の定、5のロケテは凄い人。うへ、金曜にやっといて良かった。
・・・しかし、大会の方は意外にも総参加者26名と定員割れ。
スポーツ限定なせいなのか、みんな5に夢中なだけなのか・・・(汗)
ともあれ、ロケテの影響でいつもより幾分環境は悪かったですが、
スポーツ限定大会、スタートです・・・以下追記。


 とりあえずくじを引いてみる。さて、相手は・・・。(敬称略)

  • ちぃといつ(紅玉賢者)
  • BABEL(白銀賢者)

 3人戦なので残り1枠は店員さんがダミーで入ります。
ちぃといつさんからはほぼ確実にラン1が来る、
店員さんの問題は何が来るにしろあまり難しいものは来ないと考えるとして、
BABELさんが何を出してくるかが全くの未知数。
この状況だと・・・ここはラン2だよなぁ、やっぱり。
で、試合開始。まずは予測通りラン1。
最終問題の○×で単独不正解やらかすもなんとか致命傷には至らず。
次は自分のラン2・・・2ミス_| ̄|○
まぁ周りも結構間違えてたんでまだいいですが、
キューブでOK押した直後に正答を思い出すとかかなりしょんぼり・・・。
ともかく次の区間へ・・・うわ、ラン1!?
この時点でちぃといつさんに抜かれるのは覚悟して、
2位だけは死守することを目標に。何とか1ミスで突破。
最後は店員さんの連想。早とちりだけはしないようにカテナチオ作戦で無事全答。
結果は・・・なんとか目論見通り2位を確保して初戦突破成功。
とりあえず最低限の目標は果たせて、一安心です。


 そして続くは2回戦。ここからは完全に4人戦となります。
くじ引きの結果、このような顔合わせに。(敬称略)

  • ユリ(紅玉賢者)
  • ちぃといつ(紅玉賢者)
  • みずきなな(紅玉賢者)

 見事に自分以外はまっ赤っかでございます(汗)
1回戦でのラン2のキレがイマイチだったので武器を変えるか迷いましたが、
もう一度信じてみようとラン2投下。
最初は・・・うへ、タイピング。
ヤバイと思いましたが、引きに恵まれて辛うじて1ミスで突破。
続くは自分のラン2。
・・・信じた甲斐がありました、周囲にダメージを与えつつ全答に成功。
続くラン1も1ミスで乗り切り、最後は・・・線結びか。
力士と相撲部屋の線結びで奇跡的な単独正解が飛び出したりして、
スト2問の80年代野球の難問を外したものの、何とか逃げ切ってなんと1位通過!
この面子相手にここまで会心の戦いができるとは・・・自分でも驚きです。


 そしてやってきました準決勝。ホームの大会でここまで来るのは久し振りです。
そしてくじ引きの結果、お相手は以下のお三方。(敬称略)

  • KATSU(紅玉賢者)
  • アセルス(紅玉賢者)
  • フィーゴ(青銅賢者)

 さて、ここは思案のしどころ。
ここまで2戦、ラン2で勝ち上がってきた自分ですが、
このメンバー相手にラン2は返り討ちが目に見えています。
となれば・・・もう1枚の武器に頼る他ありません。ここでラン1投入です。
最初はラン2。どうやら今回も冴えているようで、全答成功。
続くはキューブ。台の反応が悪く少し焦りましたがここも全答。ここまでは理想的な展開。
そして第3区、自分の番ではありませんがラン1。
・・・1問ミスが出て若干不安が(汗)
そしてラストが自分のラン1。 ・・・うあ、またミスがーorz
それでもミスはなんとかその1問だけに抑え込んで。
固唾を呑んで結果を見守る・・・ギリギリのところで2位に滑り込んで決勝進出決定!
3位のKATSUさんとは僅かに3点差。あ、危なかった・・・(汗)


 そしていよいよ決勝でございます。ホームでは10ヶ月ぶり。
ぶっちゃけここまで来られたこと自体がまさに奇跡のようなもので。
自分でも驚きつついよいよ決戦です。お相手は以下のお三方。(敬称略)

  • アセルス(紅玉賢者)
  • ありやん(紅玉賢者)
  • てるお(紫宝賢者)

 さて何を出すか・・・先ほどの準決勝を見る限り、
少なくともアセルスさんにはラン1もラン2も効く気がしません。
となると・・・いちかばちか、「アレ」で賭けに出るしかないな。
そして・・・いよいよ、試合開始。
最初はキューブ。タイポだけはしないように気をつけて、無事に全答。
そして次は最大の問題、多答です。
1問、1234が正解の問題を単独不正解やらかして少し不利に陥りますが、
それでも多答としては上出来の4問。これなら良しとするしか。
続くは並べ替え。これなら、と思っていたのですが、
以前も間違えた問題をまた同じ間違いを犯して単独不正解。しまった・・・!!
このミスを引きずらないように心を落ち着けて残りを全答し、
そしていよいよ自分の区間・・・秘密兵器、線結び!
問題の引きによる部分がかなり大きいので一か八かの賭け、さぁどう出る!?
・・・ダメでした_| ̄|○ 2ミスやらかして万事休す。
結果は・・・惜しくも数点届かず、4位。ちょっと悩み過ぎたか・・・。
優勝はアセルスさんでした、おめでとうございます。
最終結果。
30点差だったので、単独不正解2つがなければ優勝も狙えたんですよねぇ・・・。
そう考えると少し悔しくもありますが、
それでも紅玉の猛者が集った中でこれだけ戦えたことは大きな自信でもあり。
まぁ、多答とタイピングがあまり出なかったことも大きいのかも、ですが(苦笑)
ともあれこれで2日続けての4位入賞。
これで満足せず、ここから上を目指したいですねぇ・・・精神面も鍛えないと。