思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

のってけ!東武東上線

 昨日は一日寝潰れてとにかく体力を回復。
寝まくったおかげでだいぶ体調は戻ってきたので、
今日は朝から活動開始して、昼からお出かけ。
そう、QMA大会への遠征でございます(ぉ
ここ最近は結構な頻度になっている気もしますが(^^;;


 で、池袋経由で東武東上線に乗り込んで1時間弱。
今回降り立った先は、埼玉県、坂戸。
これで南関東の1都3県は制覇でございます。
駅から歩くこと10分ほど、住宅地のそばの大きな建物が、
今回の戦場であるキャロム坂戸店。
何故か「ャ」じゃなく「ァ」。
どうにか今回も無事にエントリーすることが出来ました。
大会の詳細は例によって追記にて。


 大会はエントリー31人。
ルールは、

  • 各試合、上位2名勝ち抜け(1回戦の3人のグループはCOM入り)
  • 組み合わせ再抽選は2回戦のみ(準決勝はやぐら通りの組み合わせ)
  • 一度使用したジャンルは以後再使用不可(形式は縛り無し)

 なにげに重要なのは一番最後のルール。
再使用不可ルールの大会はわりと話には聞いていましたが、
実際に出るのは初めてで・・・そこら辺の戦略も含めて、難しい戦いです。


 1回戦の組み合わせの結果、自分の相手は以下のお三方(敬称略)。

 階級的に2位以内には十分入れそうな気もするものの、
油断したら足元すくわれかねないので気を引き締めて。
ここはアニ・スポを温存し、ノンジャンル並べ替えを出題。
アニ線・芸線でともに1ミスするも何とかリードをキープ。
が、次の学タイがグロくて5ミス_| ̄|○
それでもそこで後ろも足止めされて差を詰められなかったのが幸いし、
自分の並べ替えを1ミスでまとめ、261点で2位を確保。
まぁ、次へ進むことがまずは大事なので・・・一安心。


 続いて2回戦。再抽選の結果、自分の相手は以下のお三方(敬称略)。

 ・・・紫宝2人とかオワタ_| ̄|○
しかし学問を封印してくれたらひょっとすれば、と思いつつ試合開始。
もはや武器を温存している余裕はないと判断し、スポラン2投入。
で、しょっぱな自分のスポラン2・・・○×で痛恨の1ミス_| ̄|○
他者に刺さったかというとそんなこともなく、遅れをとる危機。
こうなるともう勝ち目は薄い・・・。
その後、学問こそ出ないものの、雑四文字とスポタイで共に4ミス。
最後の芸タイは5問取るも他の人たちも殆ど取ってて万事休す。
結局3位に100点近く離されて惨敗でした_| ̄|○
というか紫宝のお2人がマジで強かった・・・学問抜きでも次々難問取ってたもんなぁ。
やっぱ正解率2割以下のグロ問を取れないと勝負にならないか・・・。


 例によって大会は最後までチェック。優勝はチャチャさん。
2位のリュークさんとは0.01点差という大接戦でした、おめでとうございます。
で、賞品授与の後にしばしのフリータイムが設けられ、
ジャンル縛りでの店内対戦会が実施されることに。
せっかくだから自分も天青らしくアニゲ縛りに参戦してみたり。
お相手してくれたのは以下のお三方(敬称略)。

  • メロ(天青賢者)
  • みずき(賢者)
  • おてう(金剛賢者

 大会で出せなかったアニラン3を投入して、さぁ試合開始。


 ・・・。


・・・あらまぁ。
 勝っちゃいました(爆)
天青とはいえアニラン3以外はあまり得意というわけでもないのですが、
持てる知識を総動員して答えていったのが功を奏したようで。ちょっと嬉しかったよー。
ともあれ、お相手いただいたお三方にはこの場を借りて改めてお礼を。ありがとうございました。


 懇親会もやるらしくて少し気にはなってたんですが、
自分はかなり人見知り激しい&明日から普通に仕事ということでさすがに自重。
まぁ、無理は禁物、ということで。
ともあれ、これで南関東は一回りしたので、しばらくは遠征も自重ですかねぇ・・・。
いやまぁ、気まぐれな自分のことですからいつまた出ていくか分かりませんが(爆)
・・・え? 北関東? 無茶言わんでくださいよ、群馬も栃木も遠いですってば(汗)