思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

レジャラン死闘編・千葉の章。

 ということで(?)大会記。
電車に乗り込んで揺られること1時間、降り立ったのは千葉県、ニュータウン中央。
駅を出ると眼前にはいかにも新興住宅街らしい風景が。
そして駅の目と鼻の先に見えるは、今回の大会開催店舗、
「千葉レジャーランド 千葉ニュータウン店」。
千葉2店舗目。
大会エントリーは既に開始済みでしたが枠は空いていてエントリー完了。
しかしまぁ、20時開始とはまた遅い時間だなぁ・・・。
大会の詳細は追記にて。


 今回のエントリーは総勢28名。
ということで、

  • 各試合、上位2名勝ち抜け。
  • 各試合の3位のうち総得点上位4名で敗者復活戦。上位2名勝ち抜け。
  • 2回戦以降は通常通り上位2名勝ち抜け。

というルール。(なお、ジャンル・形式の縛りは無し)
で、くじ引きの結果、自分の1回戦の相手はこんな感じに。(敬称略)

  • ゆうきせす(大賢者)
  • シュガー(魔導士)
  • しばってぃー(賢者)

 他の試合にはいきなり宝石3人が固まった組もあったりしましたが、
自分のところは階級で見る限りはそれほど厳しくはなさげ。
とはいえ下の階級の相手にも普通に負けてしまうのが自分なので(汗)
ここで負けたらちょっと凹むなぁ・・・と思いつつ試合開始。
・・・最初のスポ線1問目でいきなり単独不正解(爆)
しかしそこから何とか持ち直し、続くノンジャンル並べ替えを全答、
自分のアニラン3を1ミスしながらもどうにかリードを取る。
・・・最後のスポ○×で5ミスというグダグダorz
それでもそこまでのリードをどうにか守り切って1位で1回戦突破。
なんとか天青として最低限の面目は保ったか・・・。
しかしこんな調子じゃ次以降が厳しいなぁ、と不安にかられつつ。


 続く2回戦、再抽選の結果、自分の対戦相手は以下の通り。(敬称略)

  • ONE02(大賢者)
  • SALION(紫宝賢者)
  • Y2K(賢者)

 ・・・SALIONさんか・・・前回のホームの大会で完敗した苦い記憶が。
ここは何とか2位に食い込めればベストか、と思いつつ試合開始。
最初はアニラン4。ミスはしつつも何とか横一線で食らいつく。
が、次の学四文字が厳しい問題連発で苦しい展開に。
それでも自分の出題のスポラン2がいい感じに刺さり、全答に成功。
最終区間は苦手の学問・・・とはいえ幸いにも得意な部類の学ラン3で、
2ミスしつつもどうにか耐え切り、最終的に目論見通り2位通過。
しかし・・・やはり学問を何とか耐えられないと厳しいな。


 そしていよいよ準決勝。
抽選の結果、自分の対戦相手は以下の通り。(敬称略)

  • SALION(紫宝賢者)
  • CECIL(白金賢者)
  • メルらんO(紫宝賢者)

 よりによって紫宝賢者が2人っ・・・!!_| ̄|○
ここまでか、と覚悟しつつも当たって砕けろで試合開始。
・・・が、案の定しょっぱなの学四文字でボコボコに(汗)
続くは自分のスポラン1。ここで取り返さないと厳しい。
・・・が、問題を読み違えるという痛恨のミス。
そこは「スイッチ」じゃなくて「ジグザグ」だろーが俺ーorz
これで完全に勝ち目を失い、続く雑多答・学ラン3でもボコボコにされて
定位置とも言える4位敗退_| ̄|○ 残念。
ここまで来れたこと自体はまぁ満足なのだが・・・。
やっぱり学問なんとかしないとここから先は厳しいかなぁ・・・。


 優勝はSALIONさん。学四文字は凄い切れ味でした、おめでとうございます。
大会が終わったとき、既に時間は22時半過ぎ。
23時過ぎの電車に乗らないと帰れなくなってしまう、
つまり明日のホームの大会への参加が難しくなってしまうので、
名残惜しくもすぐさま店を後にしたのでありました。
そして戦いは27日の秋葉原へと続くわけでありまして・・・。