思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

そして大会へ

 咎人氏と別れた後、今日の目的――ホームのQMA大会に参加しました。
前回大会は日にちの問題や○×限定ということもあって人が少なかったですが、
今回は4稼動直後ということもあって来ている人も多く、
割とあっさり定員の32人が埋まったようで。
大会本戦の模様は追記にて〜。

  • 1回戦

 まず初戦。相手には上級魔術士が2人。
とはいえ稼動して間もないこの段階では階級差はあまり意味もないのですが。
ノンジャンル限定、という縛りのため、最も勝算のある並べ替えを選択。
勝負は、その上級2人が共に線結びクイズをぶつけてくる展開に。
しかしそれでも、問題難易度が低いこともあってどうにか全答突破。
その後の並べ替え×2も全答で突破して、トップを確保しました。
どうにか逃げ切り。
問題難易度が低い分には自分のような鍍金でもまだ戦えますね・・・。

  • 2回戦

 続く2回戦、今度は魔導士の人も混じる厳しい試合。
前回同様、並べ替えで勝負を挑む。
キューブ、○×、タイピングと、他の人のターンをどうにか全答するも、
他3人のうち2人が同じく全答、しかも見た感じ自分より若干タイプが早い。
少し焦りのある中で迎えた自分の並べ替え、その4問め。
「・・・ス、ノ、ー、ボ、ー、ド、っと、よし!」
と、OKを押した直後に自分の目に飛び込んできた自分の回答は。


ス ノ ー ボ ド ー


 終わっ タ━━━;y=ー(゚д゚)・∵.━━━ン!!!
結局この押し抜けが致命傷となって3位敗退しました・・・_| ̄|○
まぁこれを正解していてもタイプ差負けは確定だったようなのですが、
それでも自分で自分に止めを刺してしまったのが悔やまれます・・・。
近くて遠い1問差。
1問取れなきゃ即終了とは何とも厳しい大会ですこと・・・。
まぁ悔いは残ったものの、全体的にはそれなりに満足かな。初戦は抜けたし。
次回以降も頑張りましょう、ってことで。


 で、その後は例によって決勝まで観戦。
決勝は凄い好勝負でした・・・4人全員が1ミスで並んでのタイプ差決着。
いいもの見られて満足、なのですよ。


 で、表彰式。1位の人と2位の人に賞品のフィギュアが進呈されて。
そして最後は残ったフィギュア2体を賭けての恒例のジャンケン大会。






しろあろえー。
・・・また勝っちゃったよオイ(汗)
2回連続*1でジャンケンでフィギュアゲットとかどれだけ鬼畜かと>俺
ともあれ、これで前回のミランダ先生・3日前の白ルキアに続いて3体目です。
どんどん置き場が無くなっていくなぁ・・・(汗)
あ、ちなみに・・・ちゃんとはいてるみたいですよ?(何


 その後はBBHでまた戦力値2100越えのAS西武を5−1で打ち倒したり、
QMAの全国トナメでローブ購入&初級8級・ドラゴン組に昇格してみたり。
(例によって左の画像は最終プレー直前の(ry )
久々にDDRやって酸欠起こしたりしつつ(汗)、買い物して帰宅。おつかれー。

*1:前回については http://d.hatena.ne.jp/tatyam/20061224 参照