思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

鍍金賢者のクリスマスイブ

 昨日書いた通り、ホームのQMA大会に参加してきました。
今回はちょっと長くなりそうなので、追記にて。


 エントリー開始の10分前に会場入り。
今回のQMA大会は、昨日も書いた通り○×王決定戦。
つまり運さえ良ければそれだけで勝てちゃう可能性もあるわけです。
(もちろんその逆もありえるわけですが)
過去4回、店舗大会は初戦で苦杯を舐め続けてきた自分にとって、
今回はある意味では最大のチャンスでもあるわけで。
そんなわけで時間が来たところでさっくりとエントリー。
昼飯を食いに出て、戻ってきてから肩慣らしにトナメ。
ところが2連続で2落ち・・・ちょっと暗雲が。
そうこうするうちに、大会開始の時間が。
エントリー総数は19人と少し少なめ。まぁイブだしねぇ(?)
と思っていたら、なんか称号持ちの人とかもいたりして・・・ちょっと怖い。
ともあれ、1回戦は3人×5と4人×1に分かれることに。
そうして、戦いは幕を開けました・・・!

  • 1回戦

 くじの結果は第1戦目、3人のグループに。
今回は○×限定大会のため、

    • 3人のグループはCOMの問題は完全無視
    • COMを除いた上位2名が勝ち抜け

というルール。
ハードルは低めとはいえ、自分にとっては目標達成のかかる大事な1戦。
ところが、ここでホスト席の人がカードを紛失し、カード無し参戦となるハプニング。
必然的に問題難易度は大幅に下がることに。
赤ペットの人がいたこともあり、スポーツを選択。
「落ち着いて、冷静に」と頭の中で繰り返しつつ正解を重ねて。
気付けば対戦は終わって、結果は・・・18問全答でトップ通過!
最高の形で念願を果たすことが出来ました。
念願達成。
しかし、これは序章に過ぎませんでした・・・!

  • 2回戦

 2回戦は12人を3つのブロックに分けて上位2名勝ち抜け。
くじの結果はまたも1戦目。
さすがに2回戦にもなれば相手は賢者ばかり。
しかも今回の相手は皆ペットの色がバラバラ。
となれば選ぶものはこれしかない、「ノンジャンル○×」。
この選択が結果的に功を奏し、自分の区間は全答に成功!
他の問題でミスはしたものの、3ミスでまとめてまたトップ通過!!
思いがけずまた生き残ってしまいました。
また勝っちゃった・・・。
この時点で既に心臓はバクバク言ってたわけですが。

  • 準決勝

 ここまで来れるとは思っていなかった準決勝。
6人を3人ずつに分けて上位2名勝ち抜け。
ただし、1回戦と違って、

    • 空いた1席はCOMでなく店員が入り○×を選択する。(24問勝負)
    • 店員を除いた上位2名が勝ち抜け

というルールに。
自分は2戦目だったのですが、1戦目で称号持ちの人が散る波乱の展開。
これだから○×って奴は恐ろしい。
で、自分の番・・・ですが、自分が引いた席はホスト。
自分の○×は全ジャンル難度5まで開けているので、
問題レベルはかなり上がる可能性が・・・厳しくなりそう。
ジャンル選択は、残り2人が赤ペットだったこともあり、迷わずスポーツで。
しかし微妙にミスも出て、1位の人に微妙に離されてしまい、
2位の人と追いつ追われつのデッドヒートを繰り広げる展開に。
1問リードして最終問題、しかし自分は間違え相手は正解。
こうなるとタイプ差勝負・・・結果は・・・0.5点差の2位!
決勝進出・・・信じられないことをやってしまいました・・・。
やっちまったよおい。
あまりのことにもうすっかり舞い上がり気味。

  • 決勝
       ,.----- 、 :
    : /¨  '二¨.  \ :
    //´ i 、ヽ: \:..、\
   :.i/  /ハ ト、ヽ:.:. ',:. 、゙i :
    i!i i ト{__,..ャ\=tァ}:.|`   な・・・
   :.|^i : :l イi!j} 丶 '{il!jl::ト'    なんなんですか?
    .| ヾ`j'、 "゛ ___'  /゙i:', :   ここ、どこですか?
    :.| :,..イ .:゙ :.,.゙='ヘイ .:ト.ヽ    なんでわたし
   ノ fi| { ;.::{ ,{ニ |、;:ノノハ.\ :    決勝にいるんですか?
 : / / .} ヾ、ヽハ ゙l_ノj:リ、'" .:|:.:.`;
  { /| .:i| : :r^ヾ=Yヾニノ:} . :l:.:/ij
  レ' |.:{ } ,{¨  ^}   :.:{.:/:|{
    ヽリ)(   : :/゙i   :./\ :
     : \_:ノ/:.;ヽ.__/ : : ヽ :
        / i{ : :||: : : : :i : _: :゙;
     : ノ `v{ . .|| : : :,.i'´: : ::|

 いやもう本当に開始前からこんな状態。(汗)
席決めのためのくじで、またホストを引いてしまう。
ここまで来ちゃったらもう何を投げても同じ、
となればもう開き直るしかないってことで神頼みのノンジャンル。
・・・初っ端の自分の区間でいきなり痛恨の3ミス_| ̄|○
これですっかり悪い流れに捕まってしまい、以降も凡ミスを連発。
終わってみれば半分しか取れずに断トツ4位。
最後はすっかりボロが出ちゃった感じだなぁ・・・。
最後はあっけなく。
いやまぁしかし、良くやった、よな・・・うん。
もちろんここまで来たら最後も勝ちたかった気持ちもありますが、
鍍金の自分がここまで出来ただけでも御の字ですよ。

  • 表彰式

 大会が終わって賞品贈呈。
テーブルの上には3体×2セットのQMAフィギュアが。
1位の方には3体セットを、2位の方には残り3体からお好きな1体を進呈。
で、残った2体は・・・残りの参加者によるジャンケン争奪戦。
せっかくこれだけ頑張ったのに手ぶらで帰るのも癪だったので。
4位の景品(違)
根性で勝ち抜いてミランダ先生のフィギュアを頂いてきました(マテ)
この手のジャンケンで勝ち抜けたのは初めてかもしれません(^^;;
大会に関しては最後までツキまくっていたようです。
今日は全国トーナメントでは優勝できなかったですが、
そこまで望んじゃバチが当たるってもんですよね(ぇ
そっちは今週の残り数日で頑張ります。実家帰る前に100回まで・・・。


 いやはや、ほんと貴重な経験をさせていただきましたわ、今回は。
また来年、4で大会が開かれたら懲りずに出ようかしらね・・・。