思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

例大祭狂騒曲、第3楽章。

 というわけで(?)行ってきましたー、博麗神社例大祭
結局眠れなくて半徹夜状態での出発となりましたが(汗)
到着は8時。会場入り口の前には意外に少ない人数。
「あ、意外にまったり?」とか一瞬でも考えた自分が馬鹿だった・・・。
進んでみると通路は途中で下り階段になっていてその向こうにも人が・・・。
しばらく進むと行列が途切れていたものの、嫌な予感がして係員に聞いてみる。
「そこの階段を上がったところの広場が最後尾です」
どれどれ、と階段を上がって・・・ちょ、まて(汗)
朝もはよから凄い人数・・・これ絶対開場3時間前のオンリーイベントの行列じゃないって(汗)
ともあれ行列に並ぶことに。列は総本山に繋がる列とそれ以外の列に分かれていた。
ここでしっかりと総本山行きを選ぶ自分(汗)
これやっとかないと例大祭来たって感じしないのよね(^^;;
まぁ、この選択は微妙にミスチョイスだったようですが・・・。


 その後、晴天の下に2時間近く晒されたかと思えば、
今度は地下駐車場に行列作らされ(恐ろしい長さだった・・・)、
いよいよ開場時間になって列が動き出す。
・・・が、前に大量に人がいるせいでなかなか前に進めない。
入れたのは結局20分ほどしてから。もうこの時点でぐったりー・・・。
とりあえず無事に総本山のCDを購入してから中へ突入。
ところがここでまたよりによって長蛇の列のサークルに並んでしまい時間を大量に消費。
つか、階段上り下りとかマジ勘弁(−−;;
そこを抜けてからは作戦変更して行列の短いところを中心に攻略。
いくつかあきらめざるを得なくなるが、委託でカバーすればいい。
で、小休止挟みながら結局終わりまでお買い物。
で・・・気づけば多めに持ってきたはずの軍資金が・・・(汗)
あはははは・・・どうしよう給料日まで・・・(TワT)


 アフターもなんだかんだで出ましたが、参加者多すぎでてんやわんや。
スタッフさんもだいぶ困ってたみたいだなぁ・・・。
じゃんけん大会は前半はぼちぼちでしたが後半戦で1回戦落ちを連発してゲットならず。
主催さんの癖が推測できていれば、1戦目さえ勝ち抜けられれば
癖を外してくるまでの数戦は勝ち続けられるのだが、
1戦目ばかりはランダムみたいなもんなのでこれで勝てなきゃどうしようもない。
とりあえず、絵柄のアレな特大ポップを入手した地方からの参加者が
帰りにどういう視線攻撃を浴びたのかが気になります(^^;;
帰りはスタッフの皆様に見送られながらの退場。
イベントいくつか出てきましたが、こんな送り出し方をされたのは初めてですよ(苦笑)
ともあれスタッフの皆様も参加者の皆様もお疲れ様でした、ってことで。
しかしこれ、来年はどうなるんだ・・・まじでビッグサイトかしらん?(汗)


 帰ってからとりあえずまずはこれを聴かねば、ってことで、
卯酉東海道」聴きながらブックレット読み。
色々とギミックが仕込んであってなかなか素敵。「パクリ? インスパイア?」って(笑)
というか、あの2人のいる世界はこっちが思っていた以上に凄まじい世界みたいです。
曲のほうは「月まで届け、不死の煙」や「ラクトガール」辺りがGoodかな、個人的には。


 で、気づけば連続稼働時間が30時間近くに(汗)
さすがにこのままでは明日死ぬんで今日はもう寝ておきます・・・。