思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

あえて辛口に

 ひぐらし第2話見ました。
うーん・・・個人的にはあまり今回の評価は高くないです。珍しいことですが。
展開が速くなるのはしょうがない、と確かに書きましたが、
速くするにしても今回のはちょっと詰め込みすぎな気が。
ギャグシーンでは武器となっていたテンポの良さが、
シリアスシーンでは逆に重さを打ち消してしまっていた感じがします・・・。
個人的に今回もっとも納得がいかなかったのは、
富竹のシャツへの落書き(原作ネタバレにつき隠匿)を省いてしまったこと。
解まで含めて知っている人なら分かるでしょうが、このシーンがないと
この後出てくるはずの「ある台詞」・「ある行動」が
全く機能しなくなってしまうわけで・・・。
第1話のあのシーンを代わりに使う気なんだろうか。にしてもなぁ・・・。
個々のシーンの出来は割とまともだったと思うだけに、
そういう全体的な流れや細かい点での不満がちょっと残ってしまいました。残念。
珍しく批判的なこと書いてしまいましたが、
決して嫌いで書いてるわけではないのでお許しいただきたく。
むしろ、今後に期待しているからこその苦言、ということで。
次回以降に期待します。