思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

知、それ即ち罪なり

 あー、なんというか、その。
いろいろ知っているばかりに楽しみ辛くなってしまった人間からすると、
何も知らないで楽しんでいる人たちがどうにも羨ましく。
いやまぁ、アレ自体に罪があるわけではないし、
冷や水ぶっ掛けるような真似は無粋だと思うんでやらないけど。
物事を知ることは良い事ばかりではないのかもしれんね・・・。


 ついでに、それに関連するやらそうでないやらだけど。
自分に利する類の情報だからと鵜呑みにするのは何のプラスにもなりませんぜ。
まして曲解など言語道断。それじゃどこぞの汚い人らと一緒。
こないだも言ったけど、常に疑ってかかること、
冷静に状況を見極めることを忘れちゃいけない。
一途過ぎる正義感は逆に目を曇らせるしな。
所詮、正義なんてものは突き詰めれば各人の主観でしかないんだから。