思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

またバトン来たー

 今度はVIDEOGAME BATONが。TIMA氏から。
ホント多いなぁこの手の。まぁ今回もさくりとやってみるか。

  • Total volume of the game files on my computer
    (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

 これは多いよ〜・・・きっと。(計測中)
・・・うわ、19Gほど(汗)
殆どが全年齢のフリーor同人ゲーですな。
基本的に入れたゲームあんまり消さないからねぇ。

  • The game(s) playing right now(今進行中のテレビゲーム)

 積みゲーは進行中に入るのかなぁ(汗)
DQ8とか長いこと止まっちゃってますが・・・。
最近はまとまって数時間遊ぶ機会が少ないから・・・。
そんな中で最近はちょっとした時間にパワプロ11を。12に備えて。
後はPSPでリッジ+XLinkもじぴったんですねぇ。
・・・PCゲーまで含めると収拾つかなくなるので、割愛(ぉ

  • The last video game(s) I bought(最後に買ったテレビゲーム)

 PC&同人で良いなら、こちらのサークルの「Raiders Sphere 2nd」。
インストールしただけでまだあんまり遊べてないですがorz
家庭用、という括りだとPSP版もじぴったん
更に据え置き機という括りも加えると無双4になりますかね。

  • Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
    (よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作)

 そんなもん多すぎて選べませんて(汗)
でもまぁ、音楽同様に自分の遍歴から、PCゲーも含めて無理やりに絞ると・・・。

 物心ついた頃に遊んでたゲームの一つ。
当然マイクに向かって「ドラミちゃーん!」はデフォです(笑)
以前に、これの曲をアレンジしたCDが同人ショップで流れた瞬間に
とっさに該当CDをレジへ持っていったという経験もあったり(苦笑)

 2を兄者が買ってきて以来10年の付き合い。10年か・・・(しみじみ
初期のファミスタ以来野球ゲーから遠ざかっていた自分に、
野球ゲーの面白さを再認識させてくれたシリーズ。
12も勿論買う予定ですよ。

 同じく10年前、家庭用ゲームで最大のインパクトを受けた作品。
自分にとって初めて触れるCD媒体のゲーム&ゲーム機ということもあり
何もかもが新鮮でした・・・。
10年を経て今はPSPでやっぱりリッジ・・・歴史は繰り返すね(しみじみ

    • Party's Breaker(PC)

 で、ここで同人ゲーの登場、と(苦笑)
QOHメルブラに挟まれイマイチ影の薄いPBですが、
自分にとってはこの作品が同人ゲーの原点だったのですよ。
例によって元ネタ殆ど知らないままに遊んでたわけですが(ぉ
これをやってなければEFZやら何やらに手を出すこともなかったかもなぁ。

 残り1枠は、東方かひぐらしかで迷った挙句、
やっぱり東方、中でもWin版の初作である東方紅魔郷を。
何度もノーコンクリア寸前で落とされた末に、
ようやく0機0ボムでレッドマジックを越えたときのあの喜びは忘れられない。

  • Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

 今回も難しいなーこれが。(汗)
リンクさせてもらってる人の中から、今回は音楽とは別の人に・・・。

 以上の5名様にお願いいたします。例によっていきなりですいません(汗)
スルー・ストップも自由なのでお好きなように。
他の方の飛び入り回答も許可ですよ、と。いないとは思いますが。


 例によって濃くなっちゃったかなぁ(^^;;
まぁ、こういうのはこういう機会でもなければ語ることないしな。
つーことで今日もこの辺で。