思想と思索のめもろぐ。 ・・・の、ろぐ。

はてなダイアリーで展開していた「思想と思索のめもろぐ。」のログ置き場です。新規更新は未定。

JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示

 今日のblog。Internet Watchより。
・・・もうなんつーか、正気ですかとしか言えないんですが・・・。
PCやMP3プレイヤーにまで課金を計画、て・・・おいおい。
私なんぞは、聴いてる曲の大部分が非JASRAC曲なわけですが、
そんな人間にも金を払わせようってのか・・・。
(MDの補償金だって、最近の自分は殆ど同人CDしかMDに移してないから、
 本当は払う義理も殆ど無いんだがなぁ・・・)
そもそも、そこまで金集めなきゃならんほど本当に業界はヤバイのか?
CDが売れないだのなんだの言ってる割に、業界からは
本当の意味での危機感は殆ど感じられない気がするんですが・・・。
CCCD止めたのはある意味で危機感かもしれないが)
あんまりカネカネ言ってると白い目向けられまっせ・・・。
(まぁ、もう既にだいぶ向けられてるっぽいがなぁ・・・)


追記:ちょっと補足書きました。こちらから。